モルモン

とは?

What of the

Mormons?

 

日本語の勉強

Japanese Study

 

 

戻る

Editor's Note: Brother Shuichi Kudo has kindly added furigana to some talks in Japanese that can be helpful to those who wish to improve their ability to read and understand Japanese.

Here is the first one, a talk by President Joseph Fielding Smith given in the April 1970 General Conference. (Depending on your browser, the furigana will be on top of the Kanji or following it in parentheses.)

 

 責任(せきにん)指導(しどう)手綱(たづな) 

(あい)する兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)(わたし)今日(きょう)、へりくだって皆様(みなさま)(まえ)()ち、(しゅ)(わたし)に、(わたし)家族(かぞく)に、またあなたがたと(しゅ)のすべての(たみ)(そそ)ぎたもう祝福(しゅくふく)感謝(かんしゃ)する。(わたし)たちは(しゅ)御業(みわざ)従事(じゅうじ)している。 

(しゅ)()歴史上(れきしじょう)いかなるときにも、その御業(みわざ)をなす人々(ひとびと)()てられる。 

(わたし)たちは一教会(いちきょうかい)として、またひとつの(たみ)として、マッケイ大管長(だいかんちょう)霊感(れいかん)あふれる指導(しどう)偉大(いだい)洞察力(どうさつりょく)力強(ちからづよ)(うで)により(おお)いに祝福(しゅくふく)()けてきた。(かれ)地上(ちじょう)における(かがや)かしい(はたら)きを()わり、(ほか)方法(ほうほう)(つか)えるべく(てん)(いえ)(めし)された。そして(しゅ)地上(ちじょう)王国(おうこく)における責任(せきにん)指導(しどう)手綱(たづな)(のこ)(わたし)たちの(なか)(ゆだ)ねられた。 

(わたし)たちは、「(しゅ)(めい)じたもうことには、(ひと)がそれを()しとげるために前以(まえもっ)てある方法(ほうほう)(そな)えてあり、それでなくては、(しゅ)(なん)命令(めいれい)(ひと)(くだ)したまわないこと」(Iニーファイ37)を()っているので、この御業(みわざ)(しゅ)(みちび)きと指示(しじ)(もと)繁栄(はんえい)(つづ)けるであろうと、(こころ)から確信(かくしん)している。  

(わたし)は、自分(じぶん)(ちから)でこの教会(きょうかい)指導(しどう)できる人間(にんげん)はひとりもいないと(もう)()げたい。これは(しゅ)イエス・キリストの教会(きょうかい)であっ て、キリストがその(かしら)なのである。教会(きょうかい)はキリストの()をいただき、キリストの神権(しんけん)()ち、キリストの福音(ふくいん)儀式(ぎしき)(ほどこ)し、キリストの(おし)えを()き、キリストの御業(みわざ)をなしている。 

キリストが人々(ひとびと)(えら)び、(しゅ)目的達成(もくてきたっせい)のために御自身(ごじしん)道具(どうぐ)として()し、(かれ)らの(はたら)きを(みちび)かれるのである。(ひと)はあくまでも(しゅ)御手(みて)にある道具(どうぐ)であって、(しゅ)のしもべがなし()げるあらゆる(ほま)れと栄光(えいこう)永遠(えいえん)(しゅ)()せられる。 

もしもこれが(ひと)(わざ)であるならくじかれることもあろうが、これは(しゅ)御業(みわざ)であって、失敗(しっぱい)()すことはない。(わたし)たちが(いまし)めを(まも)り、イエスの(あかし)雄々(おお)しく()べ、(たく)されたすべての(こと)忠実(ちゅうじつ)であるならば、(しゅ)はあらゆる目的(もくてき)成就(じょうじゅ)のために、(わたし)たちと教会(きょうかい)()(みち)にあって(みちび)かれると確信(かくしん)している。 

(わたし)たちは(しゅ)イエス・キリストと、キリストを(つう)じて天父(てんぷ)信仰(しんこう)中心(ちゅうしん)()いている。(わたし)たちはキリストを(しん)じ、キリストを(かみ)御子(みこ)として()()れ、(みず)のバプテスマを()けてその御名(みな)()け、養子縁組(ようしえんぐみ)によってキリストの息子(むすこ)(むすめ)となっている。 

(わたし)(しゅ)御業(みわざ)(よろこ)び、それが真実(しんじつ)神聖(しんせい)だという(たし)かな知識(ちしき)(こころ)()つことを(ほこ)りとしている。

イエス・キリストが()ける(かみ)御子(みこ)であること、キリストが預言者(よげんしゃ)ジョセフ・スミスを(めし)してこの神権(しんけん)時代(じだい)(かしら)となし、地上(ちじょう)教会(きょうかい)すなわち(かみ)王国(おうこく)(ふたた)組織(そしき)されたこと、(わたし)たちが従事(じゅうじ)しているこの(わざ)真実(しんじつ)であることを、(わたし)(こころ)(そこ)から(あかし)する。 

(ちち)であるジョセフ・F・スミスが教会(きょうかい)(だい)(だい)大管長(だいかんちょう)()されたとき、(かれ)献身的(けんしんてき)副管長(ふくかんちょう)たちに感謝(かんしゃ)()べ、(しゅ)御前(みまえ)兄弟(きょうだい)(みな)ひとつとならんために、教会(きょうかい)万事(ばんじ)について(かれ)らとはかることを宣言(せんげん)した。 

(いま)(わたし)は、副管長(ふくかんちょう)全幅(ぜんぷく)信頼(しんらい)()いていると(もう)()げたい。(かれ)らは(てん)霊感(れいかん)(みちび)かれている(かみ)(ひと)である。(かれ)らは聖霊(せいれい)(ちから)(たまもの)享受(きょうじゅ)しており、教会(きょうかい)のためになること、天父(てんぷ)子供(こども)たちの祝福(しゅくふく)となること、地上(ちじょう)(しゅ)御業(みわざ)完成(かんせい)することだけを(ねが)いとしている。 

ハロルド・B・リー副管長(ふくかんちょう)真理(しんり)()(はしら)偉大(いだい)(れい)(ちから)洞察力(どうさつりょく)知恵(ちえ)()ったまことの聖見者(せいけんしゃ)である。教会(きょうかい)教会(きょうかい)必要(ひつよう)事柄(ことがら)(かれ)以上(いじょう)()って理解(りかい)している(ひと)はいない。 

N・エルドン・タナー副管長(ふくかんちょう)は、(ただ)しい指導(しどう)助言(じょげん)指示(しじ)のできる管理能力(かんりのうりょく)霊的(れいてき)(ちから)(さず)かった力量(りきりょう)ある(ひと)で、完全無欠(かんぜんむけつ)真理(しんり)への献身者(けんしんしゃ)である。 

また、リー副管長(ふくかんちょう)とタナー副管長(ふくかんちょう)について()うことは十二(じゅうに)使徒(しと)定員会(ていいんかい)やその(ほか)教会(きょうかい)幹部(かんぶ)についても同様(どうよう)で、(かれ)らはみな(かみ)(ひと)である。(わたし)はこれらの(ちから)ある兄弟(きょうだい)(しゅ)がお()てになり、(かれ)らを(めし)して教会(きょうかい)指導者(しどうしゃ)地位(ちい)(そな)えられたことを感謝(かんしゃ)している。 

(しゅ)御業(みわざ)ほど大切(たいせつ)(わざ)地上(ちじょう)存在(そんざい)しない。天父(てんぷ)子供(こども)たちにこれほど(おお)きな影響(えいきょう)(およ)ぼす奉仕(ほうし)責任(せきにん)()った(しょく)はほかに存在(そんざい)しない。(わたし)たちが(しゅ)王国(おうこく)におけるまことの兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)として(とも)(はたら)きながら、前途(ぜんと)(よこ)たわる偉大(いだい)(わざ)達成(たっせい)目指(めざ)して(つと)めることを(いの)るものである。 

(わたし)たちは、様々(さまざま)信仰(しんこう)()人々(ひとびと)との(あいだ)(あい)調和(ちょうわ)精神(せいしん)(たか)まりつつある現代(げんだい)()きている。(わたし)たちはすべての宗教(しゅうきょう)善意(ぜんい)人々(ひとびと)()(たずさ)えて、あらゆる天父(てんぷ)子供(こども)たちの霊的(れいてき)物的(ぶってき)福利(ふくり)のために(あい)関心(かんしん)(しめ)すのである。 

(わたし)たちは同胞(どうほう)進歩発展(しんぽはってん)のためには、何事(なにごと)においてもどこにあっても誠意(せいい)ある善良(ぜんりょう)人々(ひとびと)(よろこ)んで協力(きょうりょく)する。なぜならば、 すべての人間(にんげん)(かみ)子供(こども)であり、人類(じんるい)家族(かぞく)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)であることを(わたし)たちは()っているからである。永遠(えいえん)(ちち)なる(かみ)御手(みて)になるすべての(わざ)祝福(しゅくふく)(そそ)がれんことを。 

子供(こども)(おし)える両親(りょうしん)洞察(どうさつ)(ちから)霊感(れいかん)祝福(しゅくふく)したまえ。 

勧告(かんこく)(もと)め、()()れ、(いまし)めを(まも)るように、教会(きょうかい)子供(こども)若人(わこうど)祝福(しゅくふく)したまえ。 

(ただ)しく、忠実(ちゅうじつ)に、効果的(こうかてき)に、(しゅ)(つか)えることができるよう、天父(てんぷ)教会(きょうかい)のあらゆる役員(やくいん)教師(きょうし)教会(きょうかい)(いん)祝福(しゅくふく)したまえ。 

()にかなって(しゅ)(あお)ぎ、平安(へいあん)幸福(こうふく)人生(じんせい)目的(もくてき)()いだすことができるように、この()とあらゆる(ひと)とを祝福(しゅくふく)したまえ。これらすべてを、へりくだり感謝(かんしゃ)しつつ(しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって(ねが)次第(しだい)である。アーメン。