モルモン

とは?

What of the

Mormons?

 

日本の文化

 

戻る

 

似ていませんか。

四字熟語には「独立自尊」があります。下記の自立についての話の抜粋と少しでも似ていませんか。

この自立の原則は,教会の基本的な教義である自由意志からきています。エロヒムは,人間を創造し,この地上に置くに当たって,人間に自らの思い通りに行動する自由意志を与えられました。 

「そは,わが生くる者の為に造りて備えたるこの世の幸福を掌どる者として,すべての人をしてその責に任ぜしむるは主なるわれ必要とするところなればなり………地は物に満ち足りて余りあり。然り,われよろずの物を備えて人の子らにこれを与え,人各々を自由意志によりて動く者となす。」(教義と聖約104:13,17) 

人はそれぞれ,霊的な事柄に関する選択や行ないに対して責任があるように,物質的な事柄に関しても責任があります。私たちがこの世で自立していくには,自分自身で努力し決断していかなければならないのです。主は私たちを目に見えないようなまたはっきりとした力で強めて下さいますが,私たちが自分で足を踏み出して初めて主はその歩みを導いて下さるのです。結局,私たち自身の行動が祝福の有無を決めるというわけです。これは,自由意志を行使した場合でも,与えられた責任を果たす場合でも伴なう直接的な結果です。」教会福祉の基本原則」第二副管長マリオン・G・ロムこ一、聖徒の道1981年9月号、149