モルモン

とは?

What of the

Mormons?

 

 

喜びを分かち合う

 

戻る

福音に合うと合わない日本の諺。

 ことわざの泉より(From Fountain of Japanese Proverbs, Hokuseido Press.)

わたしが思うには神様はすべての人を愛しているから、どの国でもの民に真理を知らせようとして来ました。ですから、四字熟語にも諺にも真理は入っていると思います。諺も同じようなことをしたいと思います。

三つの本を買って、諺を勉強し始めた。ああこれはいいと思ったのはこれです。

短気は損気

箴言29:22「怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。」 

他にいいものはあると思って800から下のものを選びました。おそらくあなたも諺に事実はあると考えたことはあるでしょう。どうか手伝ってくださいませんか。わたしは続けて聖典また預言者の言葉から、諺と同じような意味の文書を探します。皆さんの提案と助けと訂正と校正をお願いいたします。

フィルモア

明日(あす)明日(あす)(かぜ)()く。

マタイ6:34

(あと)(がん)(さき)になる。

マタイ19:30

後の祭り

Don’t procrastinate repentance

(あやま)ちては(あらた)むるに(はばか)ること(なか)れ。

Repent quickly

(ちか)くの(ぼう)さん(えら)くない。

No prophet is renowned in his own country.

(ちり)()もれば(やま)となる。

From small things great things happen.

(えん)なき衆生(しゅ うせい()(がた)

We cannot help those with whom we have no spiritual bond.

笛吹(ふえふ)けども(汝等(なんじら)(おど)らず

マタイ11:17

不老不死(ふろうふし)(くすり)はない。

There is no medicine to prevent aging and death.

(ふる)きを(たず)ねて、(あたら)しきを()

Learning from the past we understand the new.

愚公山(ぐこうやま)(うつ)す。

マタイ17:20

(はたら)かざる(もの)()うべからず。

The idler shall not eat the food of the laborer.

早寝早起(はやねはやお)病知(やまいし)らず。

Retire to thy bed early..

貧者(ひんじゃ)一灯(いっとう)

Mark12:42

(ひと)(あやま)(われ)仕合(しあわ)せ。

Don’t rejoice in the mistakes of others.

(ひと)木石(ぼくせき)(あら)ず。

Man is not made from wood or stone.

(ひと)一寸(いっすん)(われ)一尺(いちしゃく)

マタイ7:3

(ひと)(のろ)わば、穴二(あなふた)つ。

Proverbs 26:27

(ひと)()()大事(だいじ)

Adversity makes the man.

(ひと)パン(ぱん)のみに()くるものに(あら)ず。

マタイ4:4

必要(ひつよう)発明(はつめい)(はは)

Necessity is the mother of invention.

仏作(ほとけつく)って(たましい)()れず。

But the Spirit giveth life.

()(なか)(かわず)大海(たいかい)()らず

Those who don’t leave the well don’t know the ocean.

一盲衆(いちもうしゅう)()く。

マタイ15:14

一葉落(いちようお)ちて天下(てんか)(あき)()る。

Signs of the times.

()(はじ)かくより、()ぬがまし。

It is better to die than to be shamed.

一犬虚(いっけん)()ゆれば万犬(まんけん)()(つた)

Rumor with her thousand tongues

因果応報(いんがおうほう)

Hosea 8:7

医者(いしゃ)不養生(ふようじょう)

ルカ7:23

一寸先(いっすんさき)(やみ)

One step ahead is darkness

言うは易く、行うは難し

Easier said than done.

地獄で仏に逢ったよう

Like meeting Buddha in Hell.

以心伝心(いしんでんしん)

Spirit speaks heart to heart.

(いぬ)(ある)けば(ぼう)にあたる。

We can’t sit around waiting.

医者の不養生

ルカ4:23

(うり)(つる)茄子(なす)はならぬ。

マタイ7:18

(うそ)つきは泥棒(どろぼう)のはじまり。

ニーファイ第二章9:34偽りを言う者は災いである。彼は地獄に突き落とされるからである。」

回路洞穴(かいろどうけつ)

Happily married for a long time.

艱難汝(かんなんなんじ)(たま)にす。

教義と聖約122:

(かれ)(ひと)なり、(われ)(ひと)なり。

モロナイ8:18 わたしは神が不公平な神ではなく,気まぐれな御方でもなく,永遠から永遠にわたって変わらない御方であることを知っている。

人生朝露(じんせいあさつゆ)(ごと)し。

賛美歌146、時を惜しみて

()くは一時(いちじ)(はじ)()らぬは一生(いっしょう)(はじ)

ヤコブ2:16....おお、あなたがたが神の命じられる御言葉を聴き、心の高慢によって霊に滅びを招かないように。」

()()ぎたる(たから)なし

弘法(こうぼう)にも(ふで)(あやま)

(こえ)なき(こえ)()

後悔先(こうかいさき)()たず

()(らく)(たね)

(くる)しい(とき)神頼(かみだの)

()かぬ(たね)は生えぬ

アルマ32:28さて見よ、あなたがたはすでに試して種を植え、その種がふくらんで芽を出し、生長し始めているので、その種が良いものであることを知るに違いない。

34 さて見よ、あなたがたの知識は完全であろうか。そのとおり、あなたがたの知識はそのことに関しては完全であるが、あなたがたの信仰は眠ったままである。この理由はあなたがたが知っている。というのは、あなたがたは、御言葉があなたがたの心を高めたのを知っており、またあなたがたは、それがすでに芽を出し、あなたがたの理解力に光が注がれ、あなたがたの心が広がり始めているのを知っているからである。」

()(こころ)(かがみ)

第三ニーファイ13:22「体の明かりは目である。だから、あなたの目が正しく見ていれば、あなたの全身に光が満ちるであろう。」

()(くち)ほどに(もの)()

明鏡止水(めいきょうしすい)

()から()(さび)

ホセア:7

みめより(ごころ)

サムエル上16:7

(みの)稲穂(いなほ)(あたま)たれる。

(みず)方円(ほうえん)(うつわ)(したが)い、(ひと)善悪(ぜんあく)(とも)()る。

七転(ななころ)八起(やお)

(なら)(しょう)となる

ならぬ堪忍(かんにん)、するが堪忍(かんにん)

(ねこ)小判(こばん)

マタイ7:6

念力(ねんりき)(いわ)(とお)す。

マタイ17:20

(にく)まれ()()にはばかる

(ひと)()(ほう)()

人間至(にんげんいた)(ところ)青山(あおやま)あり

人間(にんげん)万物(ばんぶつ)霊長(れいちょう)

(おご)るもの(ひさ)しからず

詩篇16:18

(おも)いたったが吉日(きちじつ)

(おんな)(よわ)し、されど(はは)(つよ)

(おのれ)(ほっ)せざる(ところ)(ひと)(ほどこ)すなられ

(おや)因果(いんが)()(むく)

エレミヤ31:29

歴史(れきし)()(かえ)す。

老少不定(ろうしょうふじょう)

類を持って集まる

教義と聖約88:40「英知は英知に結びつき、知恵は知恵を受け入れ、真理は真理を迎え入れ、徳は徳を愛し、光は光に結びつき、憐れみは憐れみに同情を寄せて自らの権利を主張し、正義はその道を進み続けてその権利を主張し、裁きは御座に着いて万物を治め、万事をなす者の前に行くからである。」

両方立(りょうほうた)てれば、()()たぬ

マタイ6:24

歳月人(さいげつじん)()たず

砂上(さじょう)楼閣(ろうかく)(きず)

マタイ7:26

(さけ)本心(ほんしん)をあらわす。

山中(さんちゅう)(ぞく)(やぶ)るは(やす)く、心中(しんちゅう)(ぞく)(やぶ)るは(かた)

(した)いびりの(かみ)へつらい

マタイ18:23−35

失敗(しっぱい)成功(せいこう)のもと

(しろ)(くろ)()

モロナイ7:14「さて,わたしの愛する同胞よ,あなたがたは悪いものを神から出たと思わないように,あるいは善いもので神から出ているものを,悪魔から出たと思わないように気をつけなさい。」

(しょう)()(はじ)

正直(しょうじき)(こうべ)神宿(かみやど)

正直物(しょうじきぶつ)馬鹿(ばか)()

詩言34:19

初心(しょしん)(わす)るべからず

(しゅ)(まじ)われば(あか)くなる

()()()うも他姓(たせい)(えん)

(そな)えあれば(わずら)いなし

教義と聖約38:30……しかし、備えていれば恐れることはない。」

()きこそ(もの)上手(じょうず)なれ。

()めば(みやこ)

雀百(すずめひゃく)まで(おど)(わす)れず

ただより(たか)いものはない

(たか)みの見物(けんぶつ)

宝磨(たからおさむ)かざれば(ひかり)なし

()めるなら若木(わかぎ)のうち

Train up a child

()るを()(もの)()

(たたみ)(うえ)水練(すいれん)

(てん)(つば)

(てん)(みずか)(すけ)くる(もの)(すけ)

天網恢恢(てんもうかいかい)()にして()らさず

点滴石(てんてきいし)穿(うが)

()()ならず、(かなら)(となり)あり

(とお)くて(ちか)きは男女(だんじょ)(なか)

屠所(としょ)(ひつじ)

(つみ)(にく)んで(ひと)(にく)まず

有頂天(うちょうてん)

梅干(うめぼし)友達(ともだち)(ふる)いほが()

(うら)みに(ほう)ずるに(とく)(もっ)てす

Return good for evil

瓜の蔓に茄子わならぬ

マタイ7:18

(わか)(とき)二度来(にどこ)ない。

(わざわい)三年(さんねん)たてば(よう)()つ。

(わざわい)(てん)じて(ふく)となす

約束(やくそく)約束(やくそく)

預言者郷里(よげんしゃきょうり)()れられず。

ルカ4:24

(ぜん)(いそ)

教義と聖約64:33「それゆえ,善を行うことに疲れ果ててはならない。あなたがたは一つの大いなる業の基を据えつつあるからである。」

()(くい)()たれる

マタイによる福音書5:16「そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」