モルモン

とは?

What of the

Mormons?

 

びを分かち合う

Sharing the Joy

 

戻る

わたしたちの信仰の象徴

(あるプロテスタントの牧師)はこう尋ねてきました。「十字架を使わないというのでしたら,あなたがたの宗教の象徴は一体どのようなものなのでしょうか。」

わたしはそれに対して,こう答えました。「教会員の生き方そのものが,わたしたちの信仰を最も体現する意義深いものとならなければなりません。したがって,わたしたちの生き方は,まさしく,キリストをあがめる心を象徴するものとならなければならないのです。」

救い主は今も生きておられます。わたしたちが,主の死の象徴を信仰のしるしとして用いないのはそのためです。では信仰のしるしとして何を用いるべきなのでしょうか。いかなるしるしや芸術,形であろうと,生けるキリストの栄光とすばらしさを表現するには適切とは言えません。主御自身は,何を象徴とすべきかについて,次のようにおっしゃっています。「もしあなたがたがわたしを愛するならば,わたしのいましめを守るべきである。」(ヨハネ1415

主に従う者であるわたしたちが,下品で,卑しく,見苦しい行いをするなら,主の象徴を汚してしまうことになります。逆に,善い行い,憐れみ(あわれみ)と惜しみない愛の行いをするなら,キリストの象徴をさらに明るく輝かすことができます。わたしたちはキリストの御名(みな)を受けているのです。わたしたちは,自分たちの生活を意義深いものとし,それをもって象徴としなければなりません。生けるキリスト,生ける神の永遠の御子への証を,各自の生き方を通して宣言しなければならないのです。

兄弟姉妹の皆さん,これは簡潔ですが,深遠な意味があります。決してそのことを忘れないでください。大管長ゴードン・B・ヒンクレー「わたしたちの信仰の象徴」リアホナ20054月号,4